月収12万。30代独身女の在宅ワークで小さな一人暮らし

アラフォー独身 シンプルライフに憧れて 

【スポンサーリンク】

【ベランダガーデニング】植替え&球根の植付け



おはようございます。


今朝も安定の5時起きで真っ暗な中自転車をこいでゴミ捨てに行ってきた春花です。


先日購入したお花たち
関連記事→秋のベランダガーデニング


月末の大忙しの時期と重なって、ガーデニングの土が届いても植替えをしてあげられませんでした。


そうこうしているうちに蕾がたくさんついていたプチダリアハミングブロンズも元気がなくなり…
お天気の良かった一昨日、一気に植付け&植替えを致しましたよ。


まずは、届いたままになっていたガーデニングの土を引っ張り出して

P3230033

猫のすんすんチェックが済んだら


いっきに植付け&植替え

P3230071


急に鉢が増えたわね(´-∀-`;)


左から、以前に大き目の鉢(多分7号位)に寄せ植えしていたリーフたちを小さな鉢3つに分けて植替えましたよ

ビフォー↓

リーフ ビフォー


この時はまだ日日草がかろうじて生きてる!!(笑)


からの、アフター↓

リーフたち


一目惚れして買ったブリキポットとペイントした素焼きの3.5号鉢が新しいお家です。


お次は、ベゴニアフォーチュンさん

ベゴニアフォーチュン


葉っぱの中に埋もれていたお花たちが可愛いお顔を見せ始めましたよ♪
こちらもペイントした素焼きの4号鉢が新居です。


元気がなくなってきたプチダリアハミングブロンズは
フォーチュンベゴニアと色違いの素焼き4号鉢に。

ミニダリア


全然蕾が上がってこなくなっちゃったのよね💦
このままお花を見ることなく休眠しちゃうのかしら…。


昨日行ったホームセンターに売っている苗たちはたくさんのお花をつけていたから、時期的には全盛期のはずなのにな…


リーフたちが入っていた多分7号位の大き目のプラ鉢には
去年実家で植えて大ファンになった八重咲チューリップアンジェリケを植えました。


アンジェリケ


実は、このブログのアイコンは今年の春に実家で咲いたアンジェリケなのですよ(・∀・)


もう一つは、ホームセンターでこれまた一目惚れした八重咲スイセンアクロポリス

スイセン


フリッフリに咲く姿が今から楽しみなのです。


手前にポリポットが一緒に植えられていますが、気に入った花が見つかった時に一緒に寄せ植えにしようと思い、スペースを確保しておきましたよ( ̄ー ̄)ニヤリッ


昨年は定番のチューリップとムスカリの寄せ植えにしたのだけれど…
ムスカリの葉っぱがラーメンになっちゃってね(´-∀-`;)


今年はビオラアリッサムあたりと寄せ植えにしようかと思っています。


植付け&植替えで一気に鉢が増えて、この子たちをきれいに飾る花台がどうしても欲しくなり…


ペンキは塗ってあったのだけれど、例のごとく月末の忙しい時期と重なって放置されていた花台をついでに
DIYしちゃいました(笑)


長くなるので花台についてはまた次回のブログで(・∀・)





ランキングに参加しています。

クリックしていただけると更新の励みになります☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村