月収12万。30代独身女の在宅ワークで小さな一人暮らし

アラフォー独身 シンプルライフに憧れて 

【スポンサーリンク】

【ベランダガーデニング】花台DIY



おはようございます。


久しぶりの更新になってしまいました(´-∀-`;)


というのも、毎月月末に仕事に追われて苦しむので今月こそは計画的に進めよう!!と、月末並みに
仕事を頑張っていたのです。


ブログを更新できない間も日常は進み…書きたいことが色々たまってきたけれど、また明日から通院のために実家に帰省するので2~3日更新できなさそうです…(´;ω;`)


.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○


さて、先日の続きです。


植替えやら球根の植付けをしたら鉢が急に増えてお花をきれいに飾れる花台がどうしても欲しくなり、ついでにDIYもしちゃいましたよ。


材料は、カインズで2枚一組300円~400円位
(値段をど忘れ💦)のすのこを4枚

P3230068


ペンキを塗ったまま放置してあったすのこを引っ張り出して
横板になる2枚をこんな形にカット


P3230069


で、写真撮り忘れたけど天板部分のすのこも1列切り取って…


それぞれのパーツを組み合わせたらあっという間に完成~。゚+.(・∀・)゚+.゚
15分くらいで出来ちゃいますよ♪

P3230070


この花台のポイントは1段目と2段目の奥行きを変える事で、2段目にも陽があたるようにしたことと、
3段目の背面部分に切り取った天板の1列を背板代わりに止めて横板が安定するようにしてみました。


すのこって軽いし柔らかくて加工しやすいから丸鋸がなくても普通ののこぎりでスイスイ切れて、賃貸でもDIYしたい人にとっては理想的な素材だなって思いました。


これをかつてDIYにはまっていた時によく使っていたSPF材で作ろうものなら、カットするにもホームセンターでお金を払って切ってもらうか長いまま自宅に持ち帰って丸鋸でせっせと切らなくてはならないし、出来上がっても重くてベランダまでの設置も一苦労になってしまいます💦


すのこの利便性と可能性を再確認したところで、出来上がった軽~い花台を軽々と持ち上げてベランダへ☆
いざ!!設置!!

P3230078

素敵✨


自画自賛だけど・・・


ほんとに素敵(´∀`*)


やっぱり花台があるのと無いのでは大違いです!!


1段目には、ベゴニアフォーチュンとハンギングにしたプチダリアハミングブロンズ

P3230073


2段目には、あまり日が当たらないところでも元気に育つリーフたち

P3230074



3段目は春待ちの球根と、鉢や掃除用具の収納にしましたよ

P3230075


で、部屋から見てベランダの右半分がこんな感じになったのですが↓

P3230077


今回作った花台の右側に同じ大きさの花台がもう一つピッタリサイズで置けそうなので、もうひとつ作る予定なんだけれど、室外機の真ん前になってしまうので夏の室外機からの熱風が心配…。


熱風を上に逃がせる逆ルーバーの室外機カバーが欲しい…


でも、なかなかにいいお値段なので要検討です💦


でね、花台を作ったら今度はもっとお花が欲しくなって…


ポチっとしちゃったのですね~
(´-∀-`;)


長くなったので、ポチっとしたものについてはまた次回のブログで~♪



ランキングに参加しています。
クリックしていただけると更新の励みになります☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村 


木製折り畳みラック【Laprata-ラプラタ-】【OG】

価格:3,980円
(2019/1/31 18:38時点)
感想(1件)