月収12万。30代独身女の在宅ワークで小さな一人暮らし

アラフォー独身 シンプルライフに憧れて 

【スポンサーリンク】

私が断捨離にメルカリを絶対におすすめしない理由


7564eefa02ef4be32fafc5a0d13193b2_s


こんにちは。
シンプルライフに憧れているアラフォー春花です(・∀・)


最近このブログに『断捨離』『シンプルライフ』『一人暮らし』というキーワードで訪問して下さる方がとっても多くなってきました。


『断捨離』『シンプルライフ』で検索に表示されるだなんて、なんだか憧れのオシャレブロガーになった気分で嬉しいです(笑)


アラサーからアラフォーにかけて、大規模な断捨離祭りを経験した一人として、私の経験がどなたかの役に立ったら…と思い


今日は断捨離したい時にフリマアプリ(フリマサイト)に登録するのはやめた方がいいよって話を書きたいと思います。

 

断捨離で物を捨てるのはハードルが高い


例えば今の時期ですと、年末の大掃除のついでに洋服を断捨離しようかな。なんて思って収納を開けて分別していくと…


①ボロボロになった洋服

②買ったばかりだけどあまりに着ていなくて状態もきれいな洋服

③値段が高かったから捨てられないけど今は着ていない洋服


こんな風に断捨離対象の洋服には、買った時期・着た回数・価格 など…
状態の違う色々な物があると思います。


①の場合
たくさん着てもうボロボロだしそろそろ捨てようかな。と判断は簡単です。


でも②や③の場合はどうでしょう?
②のように新しくてきれいな洋服や③のように高い値段を払って購入した洋服を捨てるのはとってもハードルが高いと思うのです。


断捨離したいけど捨てるのは『もったいない』と思ってしまうのです。


そこで、捨てられないけど断捨離はしたい私(あなた)は考えるわけです。
『どうせ処分するなら古着として売って少しでもお金になったら嬉しいな』と。

メルカリ等のフリマサイトは断捨離スピードを鈍らせる


私がはじめて大きな断捨離祭りをした時
上に書いた①や②の状態の洋服は捨てずに、断捨離がひと段落したらメルカリで売ろうと考えて別にして大事にとっておきました。


でもね。
せっかく断捨離をしようと思っているのにメルカリで売るとなると
売れるまでの間、断捨離したい洋服を保管しておかなければならないのです。


それはつまり、片づけても片づけても荷物が減っていかないのです。


で、しまいには処分する予定だった服を『やっぱりもう一度着てみようかな?』なんて思ってガサガサと漁っては元の場所に戻してしまうかもしれません。←私はやってしまいました(´-∀-`;)


それで着るならまだ良いのですが、元通りタンスの肥やしになった日にはスタート地点に逆戻りですね💦

断捨離したいのかメルカリしたいのか


そもそも、『メルカリで売る』という事は大変な時間と労力がいります。


売りたい洋服をきれいに写真に撮って
お客様の購買意欲をそそるような魅力的な説明文を書いて
値下げ交渉などの煩わしい応対をして
売れたら売れたで梱包して…発送して…


断捨離と同時進行はそもそも無理があると思うのです。


実際に私も、メルカリ用にとっておいた洋服やブランドのバッグは
2回目以降の断捨離で捨てることもメルカリすることなく処分しました。

 

 

断捨離には宅配買取がおすすめ


捨てる事もメルカリすることもなく、手軽に処分するには宅配買取が断然おすすめです!!


私が宅配買取をおすすめする理由はいくつかあって

・捨てるわけではないので処分に対する罪悪感が少ないく断捨離のハードルが下がる

・断捨離したい大量の荷物が一気になくなり達成感を味わえ
 スッキリとした空間を視覚的に認識する事で次の断捨離の意欲がわく

・ネットで手配すれば宅配便で引き取りに来てくれるので
 古着屋に持っていくよりも時間もかからず簡単
 (実際の古着屋だと、お店まで運ぶのも大変で査定までの待ち時間が地味に辛いのね💦)

・少ないけれどいらない物を売ってお小遣いも手に入る


断捨離したい気持ちを切らすことなくスピーディーに成功させるには最も効率の良い選択肢だと思うのです。


私が断捨離をした時は、『本はこの宅配買取』『洋服はここ』という風に業者を何種類かに決めてしまう事で、取り掛かるまでが面倒な会員登録の労力も削減し(笑)より迅速に物を処分していきました。


断捨離しながら箱詰めしてその日のうちにネットで手続き。
早ければ次の日、遅くても2~3日以内には目の前から大量の荷物が無くなります。


『断捨離したいけど捨てられない』というお悩みの解決には
宅配買取をためしてみてはいかがでしょうか(・∀・)


ちなみに私は、洋服はトレジャーファクトリーさん トレファクスタイル宅配買取  にお世話になっていました。
煩わしい会員登録・送料・査定料も全て無料で、買取の流れも分かりやすくて入金もスムーズです。
はじめての宅配買取には特におすすめです↓↓↓↓↓