月収12万。30代独身女の在宅ワークで小さな一人暮らし

アラフォー独身 シンプルライフに憧れて 

【スポンサーリンク】

【断捨離のコツ】洋服を簡単なやり方で手放す方法

 

f:id:haruhanalog:20190207212109j:plain

 

 
断捨離大好き♪
シンプルライフに憧れている春花です。


以前、私の断捨離体験と今の心境の変化を記事に書いたことがありました。

 


この記事ね、4か月前に書いた物なのですが、今でも私のブログの中でトップ3に入る人気記事です(笑)

『どうやったら断捨離出来るのか方法がさっぱりわからない。』

『自分なりに挑戦しているけど上手くいかない』

『実際に断捨離に成功した方法を知りたい。』

『片づけてスッキリしたいけど片付けが苦手』

『断捨離ブログを読んで自分のやる気スイッチを入れたい』


きっと、こんなお悩みをお持ちの方が読んで下さったんだろうなぁと思います。


確かに、断捨離をするはずがやり方を間違えて、お部屋や収納がますますカオスになる事もあります(´-∀-`;)


片づけたはずの物が違う場所に移動していただけ…とか
手放すはずの物がいつまでも部屋を占拠している…とか
私にもそんな『断捨離あるある』な状態は多々ありました💦


でも断捨離って本当は、始めたばかりの時こそ楽しいものなのですよ(・∀・)
目に見えてどんどん物が減って行くので、達成感とスッキリ感でとっても気持ちが良いのです。


そこで今回は、私が実際に行った一番楽で簡単な洋服の断捨離方法を書きたいと思います!!


 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代一人暮らしへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

 洋服の断捨離をおすすめする理由


私も断捨離のスタートは洋服からでした。
そして最終的には断捨離前に持っていた洋服・バッグ・靴など服飾品の量を1/3以下に減らすことに成功しました。


洋服の断捨離は他の物に比べて比較的簡単です。
なぜなら手放す基準を設定することが出来るから。

  1. たくさん着てくたびれてしまった(シミやほつれがある等)
  2. 今はサイズが合わない
  3. 値段が高かったから捨てられないけどほぼ着ていない
  4. デザインが古くて着たいと思えない
  5. 同じような物がたくさんある(コレクション的に集めてしまった)


このような手放す基準に当てはめることで今の自分に必要のない物の判断が明確になり、断捨離に必要な取捨選択がスムーズに進みます。


私の場合の具体的な例をあげると…
・5年前は気に入っていたお洋服
・今は太ってしまって入らないけど痩せたら着ようと思っていたもの
・同じようなデザインのニットがいっぱい(色ち買いしている)
・毛玉だらけだけの部屋着
・イメージと違って1回しか着ていないワンピース

こんなお洋服が私のクローゼットにはわんさか眠っていましたよヽ(TдT)ノ
こういった洋服たちをどんどん手放す基準に当てはめてみましょう。


来る気配のない何時かの為に収納スペースを使うのはもったいない事です。
断捨離を成功させる為には今の自分に必要な物だけを残しましょう

断捨離初心者の全部出しは無理がある

 

f:id:haruhanalog:20190207212350j:plain



断捨離やお片付けについて調べてみると
『まずは一か所に全部出して』とおすすめしているのをよく目にしますが…。


私、全部出しはちょっとハードルが高いと思うのですよ。


断捨離前のただでさえ物がいっぱいの時に、大量にあるお洋服をあっちからもこっちからも集めたりなんかしたら…
今晩寝る場所がなくなっちゃうと思うの…( ̄▽ ̄;)


昔、模様替えの為に全部出しをせざるを得なかったことがあったのですが、収納から解き放たれて山となった洋服を見た瞬間やる気を吸い取られ、本当に片付くのだろうかという恐怖すら感じた事がありますよ(´-∀-`;)


断捨離をするうえで、やる気をなくす事は失敗に直結します。


断捨離を成功させるコツは
自分が力いっぱい頑張らなくても良いくらいの範囲(量)を
コツコツ何回かに分けて続けていくことが重要
だと思うのです。


私自身、全部出しをして断捨離を行った事は一度もありません。
そしてこれからも全部出しをすることはありません。
だって、床いっぱいに物があふれた状況を想像しただけでうんざりしちゃうもの(´-∀-`;)


やり方を間違えなければ、全部出しをしなくても断捨離は必ず成功しますよ(・∀・)

まずは小さな範囲から始めてみよう

 

f:id:haruhanalog:20190207212739j:plain

 


膨大な量の洋服を見てうんざりげんなりするのは当然です。
まずは『半袖カットソーだけ』とか『引き出し一段だけ』など、小さな範囲から挑戦しましょう。


引き出し一段だけなら全て出して広げたとしても、部屋いっぱいに散らかるという事はありませんので、ひとつひとつの洋服に目が行き届きやすく仕訳がスムーズに進みます。


洋服の断捨離をする時に肝心なのは、
自分が仕訳できる範囲を超えた量の洋服を広げないという事です。


小さな範囲だったら、30分くらいの少しの隙間時間でも断捨離することが出来ます。


私が洋服の断捨離をした時の事ですが、トップスを収納してある引き出しの中の『黒のタートルネック』に目が留まりました。


というのも、その頃の私が所持していた黒のタートルネック

  1. ニットで厚地のウール素材の物
  2. ニットで薄地のウール素材の物
  3. ニットでアクリル素材の物
  4. ニットで綿素材の物
  5. カットソーでブランド品の物
  6. カットソーでノーブランドの物

黒のタートルネックだけで6つのアイテムを所持していたのですね💦(覚えていないだけで他にもまだあったかもしれない…。)


黒のタートルだけで6つもあるのに、トップス全てを仕訳しようと思ったら大変な労力です。
心が折れちゃいます(´-∀-`;)


この時は黒のタートルにターゲットを絞って断捨離しました。
この日に1つ手放し、2回目の断捨離の時に2つ手放し…というように取捨選択を繰り返し
最終的には上の6つの黒タートルをすべて手放すことが出来ました。


このように、引き出し一つ断捨離するのが難しかったらアイテムひとつだけでも良いのです。


小さな断捨離を何度も繰り返すことで確実に物は減っていきます。


そして何回か断捨離を繰り返すうちに、今まで手放せないと思っていたものが簡単に手放せるようになりますし、判断が早くなることで大量の物を短期間で断捨離出来るようにもなります。
これ、自分でもびっくりするけど本当の話です。


まずは小さな範囲から無理なく断捨離に慣れていきましょう。


売るか?捨てるか?


さて、小さな断捨離を繰り返して手放す洋服が決まったら、次はどういった方法で手放すかを考えます。


売るか?捨てるか?誰かにもらってもらうか…。


捨てる。ってハードルが高いですよね💦
特に高かったのにあまり着ていない洋服なんて、もったいなくて捨てられませんヽ(TдT)ノ


となると『売って少しでもお金になったら嬉しいな。』なんて考えてしまいがちですが、私はメルカリはおすすめしません。


関連記事:私が断捨離にメルカリを絶対におすすめしない理由


メルカリで洋服を売るとなると大変な労力がいります。
とにかくめんどうなのですね(´-∀-`;)


売りたい洋服の写真を撮ったり
説明文を書いたり
お客さんの値引き交渉にイライラしたり(笑)
売れたら売れたで一点一点梱包して出荷しなければなりません。


売れるまでの期間もやっかいです。
なぜなら、手放す予定の洋服たちを傷まないように大切に保管しておかなければなりません。


断捨離してスッキリとしたいのに、手放したい洋服がいつまでもスペースを占拠するわけです。
これではやる気もなくなってしまいますし、本末転倒ですね。


断捨離を失敗せずスムーズに行う為には手放し方にコツがあります。
それは、
面倒な作業を極力なくして、手早く家の中から洋服を出す



これが洋服断捨離の最重要ポイントとなります。

宅配買取で手早く簡単に手放す


めんどくさい作業を極力減らして素早く手放すには宅配買取サービスの利用がベストです。


実際に私も宅配買取サービスを利用し始めてから、断捨離スピードが急速にアップしました。


というのも、それまでは古着屋さんに持ち込んでいたのですが、それがとにかく面倒くさいのです(´-∀-`;)


休日を潰して古着屋さんに行くのも面倒くさいし、査定をまつ時間も長くて退屈でつまらない…。


そうすると、ついつい古着屋さんに行くのがおっくうで後回しになり、
いつの間にか忘れられた大量の洋服たちがそのまま放置されていました。


宅配買取を利用してからは
楽さと便利さから断捨離をより快適にスムーズに進める事が出来るようになったのです。


私が洋服の宅配買取でいつもお世話になっているのは トレファクスタイル宅配買取 さん。


 
公式サイト>【トレファクスタイル】    


トレファクスタイルさんの利用方法は本当に簡単です。


1.申し込みフォームの入力が簡単


集荷に必要な自宅の住所や名前などの必須項目と、査定金額のメールを受信するためのメールアドレスなど必要最低限の入力のみで済みます。
初回のみ本人確認書類(免許証・保険証など)のアップロードか同梱が必要ですが、2回目以降はメールアドレスとパスワードの入力のみで査定の申し込みが完了します。


2.家にある袋や段ボール箱に洋服を詰めるだけでOK!!


専用キットは特にないのでキットの到着を待つことなく発送が出来ます。
ダンボール箱やショップで買い物をした時に入れてくれるショップバッグに詰めて発送しましょう。


キットが到着するまでの待ち時間がないので、申し込みから出荷までの時間が大幅に短縮できますね。


3.自宅まで集荷に来てくれる


トレファクスタイルさんでは自宅に配送業者が集荷に来てくれるので、休日を潰して重い荷物を運ぶ必要がありません。


伝票の記載も必要ないので、梱包した荷物を渡すだけでOKです。
(宅配業者さんが印刷済みの伝票持参で来てくれますよ。)


4.当日集荷も可能で送料・査定料は無料

午前11時までの申し込みで、当日の18時~21時の集荷が可能です!!

この速さは断捨離のスピードを確実にあげる事になります。


このように、宅配買取では面倒くさい手続きもなければ待ち時間もなく
家に居ながらにして簡単に手早く洋服を手放すことが出来ます。


断捨離したいけどゴミに出すのはもったいないと思う洋服があったら、是非宅配買取を上手に利用してみてください。


こちらの公式サイトから査定のお申込みが出来ます↓ 
 

公式サイト>【トレファクスタイル】    

まとめ


私が実際に行って成功した洋服の断捨離のコツを長々と💦ご紹介しましたが
ポイントはたったの2点だけです。


・小さな範囲を無理なくやり切ること
・無駄な手間と時間をかけないで手早く手放す事



小さな断捨離成功体験を積み重ねて、楽しく断捨離をする参考にして頂けたらと思います(・∀・)



断捨離関連記事

>>>私が断捨離にメルカリを絶対におすすめしない理由

>>>断捨離の事