月収12万。30代独身女の在宅ワークで小さな一人暮らし

アラフォー独身 シンプルライフに憧れて 

【スポンサーリンク】

『ドクターストップ』従う?従わない?

f:id:haruhanalog:20190209123145j:plain




こんにちは。
雨の中1時間以上車を運転して病院に行ってきました。


疲れた…(´-∀-`;)


実は今日、生まれて初めてお医者さんから『ドクターストップ』を言い渡されました。


と同時に、『ドクターストップ』には従うべきか?どうなのか?迷ってしまい…
只今とっても悩んでおります(´-∀-`;)


状況を身バレしない程度に書きたいと思います。


今日から数十日後に私の実家主催の法事があります。


過去記事でもちらっと書いたかと思いますが…(消しちゃったかも?💦)
私は弟と不仲で家庭内絶縁状態です。


更に一昨年に、寛解していた私の体調(メンタル系のやつです)が再び悪化した原因がその弟でもあって、この一年は全く顔を合わせていませんでした。


その為、当然ですが法事で弟と顔を合わせなければならない事が憂鬱で仕方がないわけで…


やだなぁ~(´・ω・`)
本当に本当に嫌だなぁ~(´・ω・`)
と12月くらいから地味~に悩んでいました。


そこで今日の診察でのやり取りです↓


担当医:調子はどうですか?


春花:12月から年始にかけて不調でしたが、少しづつ良くなってきました(・∀・)


担当医:それは良かったですね。お薬を増やさずに乗り越えられたのはとても良かったと思いますよ。


春花:ただ、数十日後の法事が今から憂鬱なんですよね(苦笑)


と、地味にストレスを感じてはいるけれどそんなに深刻ではないという感じで伝えました。


担当医:今から嫌な気持ちになる法事に何故出なければならないのでしょうか?


春花:出ないと親の顔を潰してしまうし、体裁も悪いので。


担当医:法事に出席するメリットは何でしょうか?


春花:親戚に『春花ちゃん来てないけどどうしたの?』って言われないで済むし、親の顔も潰さないで済むし…。


担当医:普通の気持ちで行ける状態なら良いのですが、今から憂鬱でストレスを感じている状態では、僕は『ドクタースストップ』をして欠席する事をお勧めします。


春花:・・・。(えっ?!そうなの?憂鬱なくらいで法事って休んでも良いもの?いやいや、ダメでしょ~!!)←心の声


担当医:今は日常生活に必要な仕事や活動以外のストレスは避けるべきです。ストレスを避けて上手く体調管理することが大事ですよ。数十日も前から憂鬱になってしまうような法事に出席して、うつ状態になっては困ります。


春花:法事を休むという発想がなかったので、どうやって我慢するかとその後の不調をいかに最小限にするかばかり考えていたのですがそんな事も出来るのですね…。


担当医:もしご両親に『ドクターストップ』で出席できないと言っても納得してもらえないようでしたら、診察室に連れてきてください。僕が説明します。


春花:はぁ…。そういう発想がなかったので…。ちょっと考えてみます。


忘れてしまっている部分があったりニュアンスは違うかもしれませんが、このような会話をしました。


私はてっきり安定剤でも処方されるのかなぁ~なんて予想していて、当日はお薬で乗り切るしかないと思っていました。


それが担当医の提案が予想外だった事で私の中で葛藤が生まれます。
『ドクターストップ』に従って欠席すべきなのだろうか?と。


だって、これまで欠席するという選択肢は私自身にも家族にも全くなかったわけで…
『私が1日だけ我慢して平静を装って出席すればすべて丸く収まる』と思っていたのです。


私が憂鬱だからと言って欠席しようという発想も
家族が私を欠席させようという発想もなかったのですね。


我慢すれば済む事。
我慢する以外方法はない。
と思っていた事に対して『ドクターストップ』がかかったわけです。


そんな発想があったのね!!と単純には喜べませんでした。


『嫌な事から逃げるなな』『法事を欠席するなんて非常識』
という幼いころから刷り込まれた両親の常識が私を縛り付けているから。


なので、医師にいくら欠席を進められても、法事を休むなんて私の心はあっさりと受け入れられないのです。


私が欠席したら親戚はどう思うだろうか?
両親が私の事を聞かれて困らないだろうか?
欠席したら弟と益々顔を合わせずらくなるのではないか?


こういう考え方が自分を益々生きにくくしているんだろうな…。
自分の気持ちを大切に出来ていないんだよね。


多分。多分だけど…
悩んでも憂鬱でも結局行くんだと思う。


でも…先生が『ドクターストップ』をしたという事。
もう少し落ち着いてゆっくりしっかり考えてみようと思うのです。


そんなわけで、予想外の展開に頭の中がまとまらず乱文を書きなぐってしまい大変失礼いたしました(´-∀-`;)


ブログに書いて文字に起こすことで少し落ち着く事が出来るので、ついつい混乱すると書いてしまうのです💦


乱文に最後までお付き合いいただきありがとうございましたm(__)m

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代一人暮らしへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村