月収12万。30代独身女の在宅ワークで小さな一人暮らし

アラフォー独身 シンプルライフに憧れて 

【スポンサーリンク】

ライブドアからはてなへ!!ブログの引越し完了しました

こんばんは。

ここ数日、ブログ活動に明け暮れていた春花です。

 

ブログが気になって気になって…

本業の仕事が手につきません💦

 

そんな引っ越し作業も、本日ようやくひと段落しました(・∀・)

 

いや…ブログの引っ越し自体は昨日までに終わっていたんだけど、アナリティクスとかサーチコンソールとかアドセンスとか…

それらの設定にかなりてこずってしまいまして(´-∀-`;)

 

解決してみれば私の凡ミスばかりなんだだけど、自分のミスだけに自分では気づきにくく…。

絶望的な気分になりましたよ(。-∀-)

 

ブログの引越しを悩んでいた時のこと

 アドセンスを利用するならいつかはブログの引越しを考えなきゃなぁ~とは思っていました。

 

でも…引っ越し先はWordpressはてなブログの2択だったのですが、どちらにするか随分長い事悩んで決めかねていたのです(´-∀-`;)

 

比較サイトを見ていると

『本気でブログを運営して自分の資産にしたいならワードプレス

『記事を書く事に集中したいならはてな

 

大体こんな感じの事が書いてあることが多くて…

悩むよね~(´-∀-`;)

 

だって、資産にできるならしたい。

でも、面倒な設定をしないで記事を書く事に専念もしたい。

 

どっちも捨てがたいんだもの。

 

Wordpressに挑戦してみたけれど

悩んだ結果、『ライブドアからはてなブログへ引っ越したとしても、いつか物足りなくなってワードプレスに引越したくなる日が来るかもしれない』と考えてWordpressに挑戦することにしました。

 

面倒な引越しなんて一回で済ませてしまいたかったので。

 

方向性が決まったところで、早速レンタルサーバーを契約してワードプレスをインストール。

 

いざ!!引っ越し作業開始!!

と設定をしていくも、どうにもこうにも画像が引っ越しできないのよ💦

 

分からないなりにプラグインをダウンロードしてみたりするんだけど

…出来ない。

 

お試し10日間で機能が制限されているから出来ないのかな?と考えた私は、いきなり3ヵ月契約の決済をしてΣ(・ω・ノ)ノエッ!!??

いざ!!再度挑戦!!

 

が・・・出来ない( ;∀;)

 

初心者の私がちょっと触ってみたワードプレスの印象は、

Aという設定をしたいのに『それをするまでに①と②と③の設定をしなければならない』という感じのややこしさで

それならと①~③の設定をやるんだけど上手く出来ない。

分からないないなりにやってみるんだけど、当然思った通りにならなくて…。

そして…もはや今何をやっているのか?何がどうなっているのか?分からなくなっちゃうのです(´-∀-`;)

 

今から思えば、私のブログの画像数なんてたかがしれているんだから、ここは初心者らしく後で1枚づつ貼り付けても良かったのに…。

 

画像に夢中になっている間に心が折れてしまったのです。 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代一人暮らしへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

 

そしてはてなブログ

 一晩でワードプレスをあきらめた私は、はてなブログに引っ越すことを決めました。

 

ライブドアブログでは独自ドメインで運営していたので比較的簡単に引っ越しできるはず!!

と、簡単に考えていた私ですが…

 

以外に面倒なのね~(´-∀-`;)

 

Wordpressに比べたら何となくわかる気がするのが救いだったけれど、それでも大変でした💦

 

内部リンクがライブドアブログにつながっていたり…

画像がこれまたライブドアを参照しちゃっていたり…ちなみに画像はこれからちまちま直す予定です。

アナリティクスの設定をいじったらおかしなことになったり…

サーチコンソールも…以下略。

まとめ

引っ越し作業はとにかく大変で、初心者の私がワードプレスに引っ越そうなんて甘かったです。

とはいえ、サーバーを3ヵ月契約しちゃったので( ;∀;)

別のブログを練習がてらWordpressで一から作ってみようと思っています。

引越しをしようと思うから難しすぎるわけで💦

最初からワードプレスで書き始めれば、何とかなる…かな?

 

とにもかくにも、ようやくブログが書ける状態にできたので、心機一転マイペース更新をしていきたいと思います

 

はてなブログさん。

これからどうぞよろしくお願い致します(・∀・)