月収12万。30代独身女の在宅ワークで小さな一人暮らし

アラフォー独身 シンプルライフに憧れて 

【スポンサーリンク】

【収入公開】2月の家計簿結果報告 アラフォー独身一人暮らしの収入・支出・電気代・ガス代まとめ

 

おはようございます。

 

そして…

 

一か月以上も更新が開いてしまいまして…どうもお久しぶりでございます(´-∀-`;)

 

なんというか…

 

アドセンスに合格して

【2019年1月27日】8回落ちたGoogleアドセンスの審査に遂に合格しました!! - 月収12万。30代独身女の在宅ワークで小さな一人暮らし

 

ブログをライブドアブログからはてなブログにお引越しして

ライブドアからはてなへ!!ブログの引越し完了しました - 月収12万。30代独身女の在宅ワークで小さな一人暮らし

 

大仕事を2つこなしたらすっかり燃え尽きてしまいましたよ(´-∀-`;)

 

このままだと2月の家計簿の結果報告をせずに3月が終わりそうな勢いでしたが、今朝は久しぶりに猫に5時30分に起こされ💦

ホットカフェオレなんか飲みながらゆったりとブログを書く時間が取れました。

 

3月が終わる前に2月の家計簿の結果報告が出来そうで本当によかったです(笑)猫ありがとう!!

   

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代一人暮らしへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

 

2019年2月の家計簿結果報告


私の在宅ワークでは、12月に働いた分が1/31に振り込まれて2月の生活費になります。

-------------------

☆収入☆

(振込金額から事業資金を引いた金額)

¥155000(端数切捨て)

-------------------

☆預金☆


積立預金 ¥0

特別支出用預金 ¥0


-------------------


結果はコチラになります↓

f:id:haruhanalog:20190328061115p:plain 

 

収入

 

今月の収入は¥155,000は手取りではありません。

売上げ(振込金額)から事業資金を引いた金額です。

ここから、国民年金(毎月)と国民健康保険(1年分を一括支払済み)を支払うので、手取りだと今月は¥135,000位になるのかなぁという感じです。

光熱費(電気・ガス・灯油)

 

電気代はいつも通りギリギリだけど予算内に収まっていますね。

 

ガス代も、予算オーバーながら(もはや予算オーバーが当たり前)暖かくなるにつれて、じわじわと下がってきています。 

 

灯油代が¥0なのは、実家の灯油を分けてもらえたから。

寒冷地の春花地方の更に寒冷地の実家では、庭に巨大な灯油用タンクが設置されていて、蛇口をひねると水道のように灯油が出てくる仕組みになっています。

その灯油を持って行ってよいとお許しが出たので、実家に帰るたびに分けてもらっていたので今月は灯油代がかからずにすみましたよ。

食費

 

食費も予算内に収まっています。

あいかわらず母と一緒に買い物に行って、大量に食材を買ってもらうという生活をしているので(/ω\)

 

母は貧困の私を心配して買い物に誘ってくれているので、食費に関しては素直に甘えさせてもらっています。

その分、自分で支出する食費はもう少し減らして預金に回せるように出来たらなぁと思っています。

 

日用品・雑費

 

こちらも予算内に収まっています。

一緒に買い物に行ったときに、食料だけでなくついでに日用品も買ってもらっているからです…。 

 

家賃と光熱費以外かなり援助してもらっている状況で…

素直にありがたいと思う反面、心配をかけて申し訳ないなぁと思うのです。

 

スマホ

 

最近、スマホ代が¥2500の予算に収まりません。

 

一人暮らしをしていると実家の時のように固定電話がないので、必然的にスマホで電話をかけることが多くなり無料通話分を超えてしまっています。

 

でもまぁ、毎月書いていることですがドコモに1万円以上支払っていた過去があるので、このくらいの料金で済めば全然OKなのです(・∀・)


楽天モバイル エントリーとお申込で、ご契約中楽天市場でのポイントが、ずーっと2倍!  

 

猫費

予算オーバーが続いています(´-∀-`;)

 

茶々の血尿は治ったのですが、その後の経過観察は続いているので動物病院代1回分で約¥6000

 

血尿予防のサプリなどの購入に約¥4000

 

それに加えて今月は、茶々の血尿でペット保険の大切さを思い知ったので、以前から悩みの種だったグレのペット保険の見直しをしました。

 

初回は2回分の保険料を納めるので約¥7000💦

今までの保険も新しい保険の待機期間が終わるまでは継続するので2匹分で¥3500💦

 

なぜ今回ペット保険を見直すことにしたかというと、加入時の審査でグレの既往歴が引っ掛かり免責がついてしまっていたから。

 

免責内容は、猫の罹患率が非常に高い泌尿器系疾患が保証されないというものです。

一番保険を使うことになるであろう下部尿路疾患・腎疾患が適用されないのではペット保険に入っていても心配で仕方がありません( ;∀;)

 

我が家の猫は現在、2匹とも日本ペット+少額短期保険に加入しているのですが、以前加入していたアニコムに問い合わせをして、現在の状況を説明したうえで免責になってしまうのか相談したところ、アニコムでは免責にはならないとの事だったので、保険を変えることにしました。

 

保険会社さんによって免責内容はこんなにも違うものなのかと驚きでしたよ!!

 

かつて、保険料の高さが不満でアニコムから日本ペット+に変更したわけですが(アニコムは保険料が日本ペット+の倍です💦)保険料が安くても免責事項があっては保険の意味をなさないので、グレの場合はアニコムで備えるのが良さそうと判断しました。

 

アニコムは窓口での精算時に保険証を提示すると、保険の分が引かれた金額のみ清算で済むので立替金を用意する必要がなく、私のような貧困生活者には本当に助かります。

日本ペット+に加入して安い保険のメリットデメリットを知った今、保険料の高さは保証やサービスの手厚さだと思えます。

 

茶々は幸い既往歴なしの状態で保険に加入できているので、このまま日本ペット+で継続することにしました。(血尿治療をしたばかりで保険の乗り換えもできないですしね💦)

 

人の保険と同じで、ペット保険も保険料が安くてお得なように見えても意外な落とし穴があったりして…(´-∀-`;)

保険選びって本当に難しいなぁと思いました。

 


ペット保険 資料請求