月収12万。30代独身女の在宅ワークで小さな一人暮らし

アラフォー独身 シンプルライフに憧れて 

【スポンサーリンク】

【一人暮らしのインテリア】断捨離にフリマサイトをおすすめしない私がメルカリを利用した理由

こんにちは☆

絶賛『インテリア改善計画』中でブログネタがつきない春花です(`・ω・´)

今日は、狭いお部屋を猛烈に圧迫している巨大デスクを手放したいけれど、処分方法に迷走してメルカリを利用した理由と感想を書きたいと思います。

 

私が断捨離にフリマサイトをおすすめしない理由はこちらの記事に詳しく書いていますので、良かったらご覧ください↓

www.harukanokurashi.com

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代一人暮らしへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

インテリアの現状と巨大デスク

今回の『インテリア改善計画』の要は巨大デスクの買い替えです!!

約8畳のお部屋に幅160㎝×奥行80㎝もある巨大デスクを置いているのでかなりの圧迫感があります。

間取り図のこの位置になります

f:id:haruhanalog:20190610144625p:plain

現在のデスク周辺はこんな感じになっていて

f:id:haruhanalog:20190610145550j:plain

反対側にベッドを置いているので、デスクとベッドの間の床は幅80㎝程しかなくて、通路のように狭いです(TωT)

f:id:haruhanalog:20190610152950j:plain

この画像を見ると、お部屋に対してデスクが大きすぎなのが、もの凄くお分かりいただけるかと…💦

デスクトップパソコンを使用しているのでデスクの奥行は最低60㎝は必要です。

なので、幅120㎝×奥行60㎝程度の物に買い替えたいと思っています。

まずはリサイクルショップへ問い合わせ 

新しいデスクを購入する前に、今あるデスクを手放さなければなりません。

『私が断捨離にメルカリを絶対におすすめしない理由』 でも書いていますが、私が物を手放す先の第一選択はリサイクルショップです。

これまでの断捨離では洋服や本・家具まで全てリサイクルショップに引き取ってもらっていました。

お金にならなくても良いのです。

引き取ってもらってどこかの誰かに使ってもらえると思えば、物を捨てるという罪悪感がないので断捨離が進みます。

そこで、洋服の断捨離の時に大変お世話になったトレジャーファクトリーさんで家具の出張買取も行っていることを知り、今回もお願いする予定でした。

が!!!

私の住んでいる地域はまさかの出張買取対象外…(TωT)

そっか…。仕方がない。

それならと、本の断捨離の時にお世話になった、ブックオフ系列のオフハウスさんでお願いできないかと問い合わせの電話をしてみました。

が!!!

これまた対象外…(TωT)

こういったサービスの対象外地域になることは田舎あるあるなのですが…

困った…。

こうなったら町の小さなリサイクルショップに問い合わせるしかないのですが、以前ちょっと嫌な思いをしたことがあったので、なるべくそれは避けたかったのです…。

仕方がないので意を決して電話するも…

あっさり断られましたよ(´-∀-`;)ヤッパリネ

これまで断捨離の強い味方だったリサイクルショップですが、手放すものが大型のデスクとなると話が違いました(ノД`)・゜・。

 机が重すぎる

リサイクルショップに断られたことで、次の方法を考えなくてはなりません。

粗大ごみとして処分するか、フリマサイトやジモティなどで欲しい方にお譲りするか。

ブログでも何度か書いていますが、私は『思い立ったらすぐ』やりたいので💦

断捨離をするときもスピード重視です。

正直、フリマサイトやジモティで引き取り手が見つかるまで待てる気がしませんでした。

それなら、もったいないけれど粗大ごみとして処分するしかないのだけれど、ここで新たな問題が…。

そう。

デスクが重すぎるのですね(´-∀-`;)

30kg弱あるのよ…。

私の住んでいる地域では、粗大ごみの自己搬入と自宅まで回収に来てくれるサービスもあります。

自己搬入の場合、デスクを自分で処分場まで運ばなければならない手間はありますが、重さ単位の処分料金のみで済みます。

ただ、この重すぎるデスクをエレベーターなしのマンションの1階に運ぶことは、現実的に無理です。

それなら回収に来てもらう?とも考えましたが

処分費用が割高になる上に、回収は基本的に玄関先に処分品を出しておく事。集合住宅の場合は1回まで降ろしておく。となっています。

追加料金を支払うことで下ろす作業を手伝ってくれるらしいのですが…

そうなると、机ひとつ処分するのに数千円の処分費用が掛かってしまいます。

困った…

どうしよう( ̄▽ ̄;)

泣く泣く処分をする方向で考えていたのに、処分費用が高額になるのでは断捨離したい気持ちが折れるというものです。

 

メルカリ…やっちゃう?

ここまできて、処分費用を支払ってデスクを処分するよりは、断捨離のスピードは鈍るし売れるかどうかも分からないけれど、メルカリを利用するのもひとつの手かな。という考えに変わっていきました。

調べてみると、家具などの大型品には『大型らくらくメルカリ便』なるものがあって

自分で梱包しなくてもヤマト運輸のドライバーさん(?)作業員さん(?)が梱包と運び出しまでして下さるというではありませんか!!

何これ☆すっごい便利!!(=゚ω゚)ノ

重い荷物を運び出す手間もなく

処分料も支払うことなく

どこかの誰かに使ってもらうことが出来るかもしれない!!

処分方法に困っているデスク1点くらいならやってみる価値はあると思いました(`・ω・´)

いざ!!メルカリ出品☆結果は…

メルカリに出品することを決めたからには、やることが盛りだくさんにあります。

写真を用意して~

説明文を書いて~

価格を決めて~

この一連の作業がめんどくさい為に、断捨離にメルカリは向かないと思っていたのですが、デスク1点だけだったらそれほど時間もかかりません。

私はスマホで長文の入力をするのが苦手なので、PCで出品するつもりで作業していましたが

説明文をすべて書き終えて、配送方法を選ぶ段階になって『大型らくらくメルカリ便』を選択できないことに気付き、慌てて調べてみると…

『大型らくらくメルカリ便』はPCからの出品は出来ないのですね(´-∀-`;)

現状ではスマホアプリだけで選べる配送方法との事ですので注意が必要です。

仕方がないので、入力した説明文をスマホに送って再度出品ページを作り直す手間はかかりましたが、無事に出品完了です☆

 

結果…

 

売れました!!(≧◇≦)

 

約1日半で売れました♪

メルカリ凄い!!!!!

 

というのも、最初は1000円でも2000円でも利益が出たら嬉しいなぁ~なんて考えて値段をつけていたのですが

昼過ぎに出品して一晩明けた朝になってもまだ売れていなかった為、金額をほぼ送料のみに変更して期限もつけて販売してみました。

すると、その日の夜にご購入頂けたのですヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪

デスクを売った利益はわずか200円ほどですが

目的はお金ではなく断捨離なので大満足の結果です(*´ω`*)

まとめ

今回の件で、私のメルカリに対しての考え方が変わりました。

断捨離を進めるための手段として、たくさんの物をメルカリで手放すのはやはりおすすめできないけれど

今回のように処分するのに費用が掛かる場合や、ある程度断捨離が済んでいる状況で数点手放す時にはとても便利だなぁと思いました。

また、期限を切って出品するのも効果的で

あきらめきれない気持ちは出てくるものだけれど、目的はあくまでも断捨離なので

〇月〇日までに売れなければ処分する。と決めて出品すれば断捨離には効果的だと思いました。

私のインテリア改善計画は始まったばかりなので、今後も家具を手放すことになるかもしれませんが、その時はまたメルカリを上手に利用したいと思います。