月収12万。30代独身女の在宅ワークで小さな一人暮らし

アラフォー独身 シンプルライフに憧れて 

【スポンサーリンク】

【一人暮らしのキッチン】デットスペースを100均アイテムで収納にDIY

こんにちは☆

居室部分の家具の入れ替えやレイアウト変更をしていたはずなのに、気付いたらキッチンまで断捨離&収納の見直しをしていた春花です。

只今、完全に整理収納ハイ状態です(笑)

入居以来ずっと嫌で気になっていたキッチン横の変なスペースを、100均アイテムを使ってDIYしてみましたので記事にしたいと思います(`・ω・´)

 

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代一人暮らしへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

キッチン横のデッドスペース

まずは、いつもの間取り画像を…

f:id:haruhanalog:20190617071725p:plain

いつもの画像をよく見たら実際の形とは違っていたので少し修正しました。

画像のブルーの部分が靴箱でピンクの部分が冷蔵庫になります。

実際の画像がこちらです

f:id:haruhanalog:20190617072302j:plain

メッシュパネルは猫の脱走防止柵の一部です。今回はスルーでお願いします💦

こんな感じで靴箱の後ろの壁が出っ張っていて、しかも靴箱の幅がでっぱり部分の幅からはみ出ていて…なんとも収まりの悪い空間なのです。

せめて靴箱がでっぱり部分と同じ幅か小さかったらよかったのに…

ここを見るたびになんだか残念な気持ちになっていました(TωT)

でっぱり部分ではなく凹んでいる部分に注目すると…

今まではこの不自然なでっぱり部分を何とか出来ないものかと考えていたのですが、収納の見直しをしている今の目線でこの空間を眺めていたら 

この凹んだ空間…収納に使えるんじゃない?という事に気付きました←今さら!!(´-∀-`;)

で、思い立ったらすぐ!!の私なので(笑)

100均に走り突っ張り棒と収納ケースを購入。

早速収納棚をDIYしてみました!!

 

総額1700円のDIY アフター画像

DIYをしているときは、それはそれは夢中で作業しているので、使った材料や途中経過の画像はありません💦

いきなりアフターです(笑)

こんな感じに仕上がりました↓

f:id:haruhanalog:20190617075346j:plain

すっきり&ピッタリ(*´ω`*)

今回の簡単DIYでかかった費用は¥1700(税別)でした。

・収納BOX(大)¥200×2個

・収納BOX(中)¥100×2個

・突っ張り棒 ¥100×9本

・板 ¥100×2枚

相変わらず靴箱後ろの変な空間はありますが、冷蔵庫の高さから上が凹んだ部分にピッタリ収まった収納空間になった事で、以前ほど気にならなくなりました☆

今後、靴箱の上にファブリックパネルを置いたり、レンジの横にはおしゃれな照明なんか置いたらもう少し素敵になるかなぁ~♪なんて思っていますが

この隙間がある事ですっきり見えているのかも?とも思って悩ましいところです。

まとめ

思いつくままに取り急ぎ100均アイテムと手持ちの木材でDIYしてみましたが、ずっと嫌だった空間がお気に入りの空間に生まれ変わって大満足です!!

今後もしかしたら、突っ張り棒が見えているのが気になったりするかもしれないけれど…

その時はお気に入りの生地でカーテンを作ったり、ラブリコと木材を使って棚を作り直したりしてもいいかなぁと思っています。

今は居室部分にお金をかけてしまって予算がないので💦

このお気に入りの空間を、その時の気分と予算に合わせて楽しくアレンジしていきたいと思っています(*´ω`*)