月収12万。30代独身女の在宅ワークで小さな一人暮らし

アラフォー独身 シンプルライフに憧れて 

【スポンサーリンク】

【断捨離】家具を3つ手放しました

こんにちは。

只今断捨離真っ最中の春花です。

今日は、今回の模様替えで手放した家具と残した家具を記録しておきたいと思います。

  

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代一人暮らしへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

手放した家具

実はここ数日の収納の見直&模様替えで、合計4点の家具を空にすることが出来ました。(買い替えたデスクは除きます。)

そのうち手放した物は以下の3つです。

おしゃれだけど使いこなせなかったウッドラック

f:id:haruhanalog:20190618110717j:plain

先日の収納の見直しで、中身はクローゼットに移し替えていました。

www.harukanokurashi.com

デザインは気に入っているし買ったばかりという事もあって手放すか本当に迷っていました。

なので、分解してしばらくお部屋の隅へ置いて毎日眺めてはどうするか考えていました。

その後キッチンの見直しをしたことで『もしかしたらキッチンで使ったらおしゃれになるかも?』なんて思って、もう一度組み立ててキッチンに置いたりもしてみました。

でもね、やっぱ使いこなせなかったの(/ω\)

仕方なくもう一度分解したら…

なんと!!2回目の組み立ての時にビス穴からずれてビスを打ってしまっていたようで、木材が割れてしまいました(TωT)

せっかくのおしゃれなラックなので、これもメルカリで必要としている方の所にお届けできたら…と思っていたのに…

破損して再組立てもできるか不安な状態の物をお譲りするわけにもいかず…

泣く泣く手放すことにしました。

3段のカラーボックス

f:id:haruhanalog:20190607212913j:plain

画像使いまわしです💦

右側の引き出しの入った3段のカラーボックスです。

クローゼットを前回から更に見直して、この引き出しの中の物も半分はクローゼットへ入れることが出来たので(もう半分は別の引き出しへ移動)空になったので手放すことにしました。

2段のカラーボックス

またもカラーボックスです。

こちらはキッチンで使っていた物。

f:id:haruhanalog:20190618112348j:plain

右側の掃除機の下にあるカラーボックスです。

中身をキッチンにDIYした棚とIH下の収納に移動することで空になったので手放すことにしました。

 

手放さなかった家具

当初、空になった家具4点全て手放す予定でしたが、このキッチンワゴンだけは残す事にしました。

f:id:haruhanalog:20190618180510j:plain


一度は空になったのになぜ手放さなかったのかというと

理由は上に乗っているペット用の給水機です。

キッチンワゴンも手放すつもりで給水機を下駄箱の上に移したら…

猫達が水をあんまり飲まなくなってしまいました💦

キッチンワゴンの上が気に入っていたのに、勝手に場所を変えられては困るようです(/ω\)

猫達も気に入っているし、この場所にちょい置き出来る場所があるとお料理をするときにも便利なので、このキッチンワゴンは残すことに決めました。

廊下に何もない『がら~ん』な景色も良かったけど、今は必要な家具だと分かりました。

思ったこと

今回手放した3点の家具はクリーンセンターに自己搬入するか粗大ごみの回収に来てもらうか迷っていましたが、いずれにしても処分する予定でした。

ですが、自己搬入するために実家の車を貸してもらおうと相談したところ『物置で使いたい』と引き取ってもらうことが出来ました。

処分することなく実家で使ってもらえるなら助かります。

でもね、安易に家具を買ってしまい1年足らずで手放すことになってしまった事をとても反省しています。

特にカラーボックスは価格も安く手軽に購入できるので、収納に困ったときについつい安易に買ってしまって、結局不要になって手放すことを繰り返しています。

その時は必要だと思って買うのだけれどね💦

本当にもったいない事をしてしまいました…。

私は断捨離に出会ってからというもの、ただただ目の前の景色がすっきりしていくことが嬉しいばかりだったけれど

今回は『こんなにもったいないことをして何をやっているんだろ…。』と、残念な気持ちになりました。

私は思い立ったらすぐ!!の性格も災いして、以前よりは慎重になったものの

本当に気に入ったものでなくてもとりあえず買ってしまうことがよくあります。

性格的なものもあるので、なかなか難しいかもしれないけれど…

気に入ったものに出会うまで待つゆとりを持てたらなぁと思いました。

今回は反省することも多かったけれど

お部屋がすっきりと片付いて今までよりも快適な空間になった事はとても嬉しいので、今後も断捨離は続けていこうと思います。