月収12万。30代独身女の在宅ワークで小さな一人暮らし

アラフォー独身 シンプルライフに憧れて 

【スポンサーリンク】

【一人暮らしのキッチン収納】DIYした棚を見直し

こんにちは。

整理収納の見直しが止まらない春花です。

 

先日100均アイテムを使ってDIYしたばかりの、キッチン横の収納スペースを早くも見直しました。

 

また少しいい感じになったと思うので、お付き合いください(*^^*)

 

見直し前

まずは、ビフォー画像を

f:id:haruhanalog:20190617075346j:plain

写りたがりの茶々(笑)かわいい♡←親バカ💦

 

こんな感じで、突っ張り棒と100均の収納ケースを使って4段の収納スペースを作りました。

 

でもね…

使っているうちに不便な点もわかってくるわけで…

それはやってみないと分からなかったりするわけで…

 

使っていて思った事

・最上段が高すぎて圧迫感がある

新しく発見した収納スペースが嬉しくて棚を作りすぎました。

凹んでいるスペースとはいえ天井まで全て収納にすると圧迫感があります。

 

・プラスティックの収納ケースの形が収納しづらい&滑り落ちてきそう💦

100均のプラスチックの収納ケースは、真っ白できれいだし汚れたら洗えるしキッチンにはぴったりだと思ったのだけれど…

このケースは下に向かって少し細くなっている形なので、収納量が減ってしまうデメリットがありました。

最上段の深いケースにはキッチンペーパー(最大1パック4個)を収納したいのに、下まで入らなくて浮いてしまうのですね(/ω\)

 

こんなところが気になったので、作ったばかりだけれど早速手直しすることにしました。

 

ビフォーアフター

一番最初はこんな感じで

f:id:haruhanalog:20190617072302j:plain

次にこうなって

f:id:haruhanalog:20190617075346j:plain

こんな感じに直してみました

f:id:haruhanalog:20190622090247j:plain


上2段で使っていた100均の収納ケースをやめて、ほかの場所で使っていたニトリのカラボ用収納ボックスに変えてみました。

 

これがなんと!!このスペースにシンデレラフィットしまして♪

ご覧のように隙間なくピッタリ収まりましたヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪

 

つるつるした素材ではないので滑り落ちてくる心配もなくなって一安心です。

 

ニトリの収納ボックスは上から下まで寸胴な形なので、100均の収納ボックスと比べると大きさ的には少しの差だけれど収納量は倍増しました。

100均のボックス2個分がニトリのボックス1個に収まったのです!!

 

収納ボックス選びって大事。

 

まとめ

短い期間に2回目の見直しをしましたが

100均アイテムで簡単にDIYすることで、その時の気分や状況に合わせて柔軟に手直しが出来るメリットを感じました。

今回は新たに収納用品を買い足すことなく家にあるもので出来たのも良かった!!

私のことだから、またちょこちょこ変えるかもしれないけれど…

趣味みたいなものだから(笑)

その時の気分に合わせて楽しく様替えしていきたいと思います。

  

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代一人暮らしへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村