月収12万。30代独身女の在宅ワークで小さな一人暮らし

アラフォー独身 シンプルライフに憧れて 

【スポンサーリンク】

【2020版】シンプルライフに憧れて アラフォー独身一人暮らしの食器の数

 

こんにちは。

 

せっかく憧れの1LDKお引越しをしたというのに、新居の様子を全然ブログにかけていない春花です。

 

2018年の秋に以前暮らしていた1Kのミニキッチンの食器棚と食器の数を記事にしたことがあるのですが、1年半経った今でもよく読まれている人気記事です。

 

www.harukanokurashi.com

 

私もミニマリストシンプルライフをされている方のキッチン収納には興味があってブログを読み歩く時があるのだけれど、生活感の出やすい場所だからこそシンプルにするにはどうしたら良いのかとっても気になりますよね。

 

そんなわけで、まずは皆が気になる食器棚から公開してみようと思います!!(・∀・)

 

新しいキッチンはシステムキッチンです

1Kの時には本当に小さなミニキッチンでしたが、今回のお部屋はシステムキッチンが付いています。

私がこの部屋を気に入ったポイントでもあります♪

 

f:id:haruhanalog:20200413115750j:plain

 

この一人暮らしには十分すぎる収納を兼ね備えたキッチンの内、食器棚として使っている部分は吊戸棚の右側部分です。

 

オープンするとこんな感じ

f:id:haruhanalog:20200413120045j:plain

 

食器類はこの棚に入っている分で全てです。

 

食器の種類

平皿

2018年当時と変わらず同じ物が2枚です

f:id:haruhanalog:20200413120308j:plain

 

左はニトリの20㎝位の平皿。

毎朝朝食のパンを乗せるのに使っています。

 

右はヤマザキ春のパン祭りのやつ。

パスタに、ワンプレートに、何にでも使いやすくてお気に入り。

多分割れたり欠けたりするまでずっと使うと思う。

 

深さのある器

1つ増えて3つになりました。

f:id:haruhanalog:20200413120953j:plain

 

上のオシャレどんぶりと左のお皿は両方ともニトリで2018年に買ったもの。

当時、使いにくさをぶつぶつブログに書いていたわりに今も使っています。

慣れると使いやすくて今ではお気に入りです(笑)

 

右の少し小ぶりなお皿が1つ増えました。

ニトリの2つのお皿の間をとったような深さと広さです。

どんぶりだと深すぎるし、左のお皿だと広すぎる。という時に絶妙な大きさで活躍してくれています。

 

小皿&お茶碗

中央の豆皿と左下の中皿以外は入れ替わったり増えたりました。

 

f:id:haruhanalog:20200413121510j:plain

 

 

2018年に買った気に入っていなかったお茶碗は早くに欠けてくれたので、左上のお茶碗に途中で買い替えました。

ご飯粒が付きにくい加工になっていて気に入っています。

 

右側の2つは新しく加わったお皿で、右下のモノトーンの花柄の小皿はセリアの物。

小皿と言ったら豆皿か中皿しかなくて何かと不便だったけれど、これが加わって中皿の出番が減りました。

もう1枚欲しいかも。

 

カップ

セリアの蓋つきカップが加わり、スープマグが入れ替わりました。

f:id:haruhanalog:20200413122937j:plain

 

右上のグラスは実家でも同じ物を使っていて、気に入っていたので一人暮らしを始めるときにも同じ物を買ったのだけれど、

夏に冷たい飲み物を氷を入れてグビグビ飲みたいときは少し小さ目で…

 

セリアで左上の蓋つきカップを見つけて買ってみたところ、とっても便利で昨年の夏から愛用しています。

 

猫のいる我が家では蓋つきカップは倒れても甚大な被害は免れるし、毛や埃も入らず安心です。

 

気になる合計個数

2018年は全部で13個でしたが

2020年の合計個数は2つ増えて15個でした。

 

2018年から2020年の間にも増えたり減ったりはしていて

買ったばかりだけれど使い勝手が悪くて早々に手放したものもあるので、途中もっと多い時期もあったかもしれません。

 

まとめ

こうしてみてみると、やっぱり私の管理できる食器の量はこの位の数なのかなぁって思います。

 

食器が多いと確かに便利だとは思うのです。

でもね、私の場合食器が増えると洗い物をしなくなります。多分。いや、絶対(´-∀-`;)

 

例えば朝食の食器を洗わないで昼食の時間になったとして、

使っていない食器が余っていたら、絶対新しい食器を出して使うと思う💦

 

限られた数の食器しかないから食後はすぐにお皿を洗うし、最悪でも次の食事の前には洗うしかないわけで…

 

私みたいなズボラ人間がシンプルで楽に暮らしたいと思ったら、

食器のように1日に何回も片付けが必要な物は最低限の量をキープするのは必須なのかなぁと改めて感じましたよ。

 

こんな感じで時間をおいて数を数えてみると、自分が快適に暮らせる定数を意識出来るのでまた是非やってみようと思います(・∀・)

  

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代一人暮らしへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村