月収12万。30代独身女の在宅ワークで小さな一人暮らし

アラフォー独身 シンプルライフに憧れて 

【スポンサーリンク】

【心の断捨離】心が乱れたら『書いてみる』が予想外に効果があった話

f:id:haruhanalog:20210404140152j:plain

 

こんにちは。

昨日は一年ぶりのブログだというのに、愚痴吐き出し暗黒ブログを書きなぐったはるかです。 

 

 

久しぶりに書いてみたら何だか楽しくて、今日も書いてみることにしました。

 

 

悩みは書くのが効果的!!コレ本当

悩んだ時に検索しまくっていると『紙に書いてみよう』ってアドバイスしているのを何回も目にしたことがあるのだけれど

 

紙に書いたくらいでこの悩みが何とかなるなんて思えないわっ!!って、今までアドバイスに従ったことはありませんでした。

 

そんな私が昨日はなぜか紙に書いてみようかな…書くのは疲れるからブログに書いてみようかな…と自然に思えてやってみたのですが

 

実際やってみると、本当に効果がある!!

みんなの言う事信じてなかったけど、本当だった!!

 

書いたら恨みが手放せた

今までの私のお悩み解決法と言えば時間が解決の一択でした。

 

母に相談することもあるけれど、そもそも話がかみ合わないので

『しょうがない』『ふーん』『じゃあどうすんの?』ってな感じの面倒くさそ~な態度に余計に落ち込むのですよね(´-∀-`;)

 

悩みそのものよりも、母の対応にイライラするという最悪のパターン。

自分は私を愚痴のごみ箱にするのにね…ブツブツ←恨み手放せてない?!

 

たまに会う友達にいうのもなんだし…他に言う人はいないし…

時が過ぎるまで耐えるしかない。となるわけです。

 

でもね、昨日書いてみたら

悩んだり怒ったり落ち込んだりしている

不快な感情に支配される時間がグッと短くなりました。

 

問題自体は今現在も解決されていないけれど、問題から生じる悩みの部分は『書いてみる』をした後は結構どうでもよくなっているのです。

 

これは『時が解決』や『人に愚痴る』には無い感覚です。

 

 

その他のお悩みは

にほんブログ村 その他生活ブログ 一人暮らし貧乏・生活苦へ
にほんブログ村

 

書くは自己カウンセリング

私はカウンセリングを受けていたことがあるのですが、カウンセラーさんが私の頭の中を上手に整理してくれたのが印象的でした。

 

私の場合、頭の中で考えていることが本当に自分が感じた事とは限らなくて

自尊心・過去の事・社会通念(~しなければならない)などその他色々に影響されて、考えが自動変換されていることがあります。

 

自分の思考だというのに、本当はどう思ったのか?本当はどうしたいのか?が隠れてしまっているのです。

 

カウンセリングではその隠れた部分を、カウンセラーさんの問いかけにこたえていく事で気付かせてくれてます。

 

そうすると問題は解決していなくても、頭の中が整理されて悩みが薄れ、QOL(生活の質)が上がります。

 

『書いてみる』には、カウンセリングと同じような効果を感じました。

ただ書いてみただけなのに不思議です。

 

まとめ

愚痴を吐き出したいばかりに昨日一年ぶりにブログを活用したけれど、久しぶりに書いてみたらすごく楽しかったです。

 

普段人と話さない私は、何かあると検索の鬼になります(笑)

 

圧倒的にインプットする事の方が多くてアウトプットする機会が少ないのです。

 

なので、アウトプットすることでこんなにも心が整理整頓されることに本当に驚きました。

 

昨日のブログで

このブログをはじめた当初 自分の中にあった愚痴や悩みをちまちまと綴っていました。 今から思い返してみるとその頃が精神的に一番安定していたように思います。

約束を破られて…心のお片付け - 月収12万。30代独身女の在宅ワークで小さな一人暮らし

と書いたのですが、その頃はアウトプットが上手くいっていたのです。

 

今はほとんどほったらかしで、はてなの費用も無駄になっていて、もう消しちゃおうかと思っていたブログだったけど…

 

昨日のあんな暗黒ブログにも星を付けて下さった方がいらっしゃって( ;∀;)ウレシイ!!

紙や日記にはないブログの魅力を再認識しましたので 

 

このブログは私の大切なアウトプットの場としてこれからも活躍してもらうことにします(*´ω`*)

 

 

シンプルな暮らし満載

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村