月収12万。30代独身女の在宅ワークで小さな一人暮らし

アラフォー独身 シンプルライフに憧れて 

【スポンサーリンク】

【ミニマリスト】断捨離を継続してゆるミニマリストになりました

f:id:haruhanalog:20210501091913j:plain

 

このブログをはじめたばかりの頃

私の断捨離の事を記事にしました。

 

www.harukanokurashi.com

 

2年半たった今も、私のブログでよく読んでもらっている記事3位以内をキープしています。

 

この時は『ミニマリストにはなれなかったけど…』と書いていますが

いつの間にかゆるミニマリストになっていたので、今日はそのことについて書きたいと思います(・∀・)

 

断捨離に目覚めた瞬間

私がはじめて断捨離をしたのは30代半ばの事。

 

当時、長年自分の気質に合わない仕事をしていた事や

人に合わせすぎたり我慢しすぎたり

心身ともに疲れ切ってウツになりました。

 

最初はほとんどベッドから起き上がれない状態だったけれど

なんとか病院に通って、外には出られないまでも少し動けるようになった頃

今思い出しても謎なのですが

日記や子供の頃に書いた絵を燃やし始めました( ̄▽ ̄;)

 

当時は正常な思考回路ではなかったので

こんなものを見られたら恥ずかしい

ゴミに出したら誰かに見られるかも←人間不信だったので💦

燃やして灰は土に埋めなきゃ!!と思ったのです。

 

真冬の雪が降る2月に軒下に七輪を出して

鼻水を垂らしながら少しづつ少しづつひたすら燃やす…。

という作業をしていたのですよ。

 

見ていた母は相当怖かったと思う(´-∀-`;)

 

過去の見られたくないものを燃やし尽くしたら

ずっと心の中にあった心配事から解放されたような

とっても軽やかな気持ちになりました。

 

きっと知らず知らずのうちに

所有しているたくさんの物の圧力で心が重くなっていたのですね。

 

この時のなんとも言えない爽快感が嬉しくて

私は断捨離に目覚めたのかなぁと思います。

 

断捨離歴はかれこれ7年以上

断捨離に目覚めてからは

最初は本当に要らないものをちょこちょこと手放していきました。

 

本・服・靴・バッグ・書類など一通り断捨離をすると

スッキリ!嬉しい!と満足する。

 

しばらくするとまた『これいらないかも』が出てくるから

また見直しする。

 

何回も何回も見直しして、ちょこちょこ断捨離を繰り返しました。

 

お部屋と心が整うごとにシンプルライフミニマリストに憧れていき

大規模断捨離祭りも開催しました。

 

その頃には断捨離にもすっかり慣れていて

本を数百冊とか洋服5箱を2回3回とか、思い切った手放し方をしていました。

 

断捨離祭りをして所持品の量が半分以下になっても

細々とした断捨離は今もずっと継続していて

私にとって必要最低限の物だけの暮らしを維持しています。

 

ミニマリストとは?

私の中でミニマリストって

ワンルームで家具はちゃぶ台ひとつ、ベッドは無くてお布団や寝袋で寝ているイメージだったので

ミニマリストに憧れていても私にはとても無理!!って思っていました。

 

でも、ゆるミニマリストなら?

ゆるミニマリストさん達のブログを読んでいると

みんな自分にとっての必要最低限の物で快適に暮らしています。

 

人それぞれ持っている物はもちろん違います。

テレビがあっても、食器の水切りかごがあっても、炊飯器があっても

お部屋が整ってスッキリとした空間があり

その人にとってミニマルで快適ならゆるミニマリストだと思うのです。

 

人と比べてミニマムかどうかではなく

自分にとって必要最低限の物で快適な暮らしが出来ている今

私の暮らしはゆるミニマリストだ!!と思ったのです。

 

まとめ 

暮らしは変化していくものなので

物が増えたり減ったりするのは当たり前。

 

断捨離はすでに私の暮らしの一部になっているので

いつも快適を模索して生きている限り断捨離は続いていきます。

 

ガラーンだったり

ちょっとギュウっとしてたり

ゆるミニマリストのゆるい暮らしを楽しみます。

 

 

ランキングも

ミニマルライフからミニマリストお引越ししました!!

クリックで応援してくれると喜びます(・∀・)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへにほんブログ村 その他生活ブログ 一人暮らし貧乏・生活苦へ 
にほんブログ村

 

ミニマリスト』ランキング

現在180位💦

『一人暮らし貧乏』

✨現在7位✨

目標はミニマリストランキングで100位以内!!

ゆるゆる更新頑張ります(*^^*)