月収12万。30代独身女の在宅ワークで小さな一人暮らし

アラフォー独身 シンプルライフに憧れて 

【スポンサーリンク】

【一人暮らし】2020年の平均手取り月収は9万9千円でした

 

 

先日、昨年は40万円もの大赤字だったことを記事にしました。www.harukanokurashi.com

家計簿改善の効果があり

2021年は貯金に手を付けることなく←あたりまえ💦

中々いい調子で一年の1/3を終えました。

 

そこで毎月の家計簿の他に年間の家計簿も作ってみました。

収入・事業資金・社会保険料・手取り・生活費(現金/カード)・貯金などなどが一目で分かり、それぞれの項目の合計・平均も出します。

 

そこで発覚したのが

手取り月収9万9千円です。

 

今年も9万9千円だったら一人暮らしを撤退せざるを得ません( ;∀;)

 

毎月収入が一定ではない

私は在宅フリーランスなので、サラリーマンのように毎月のお給料が一定ではありません。

 

それはそれは乱高下が激しいです。

 

平均手取り月収9万9千円の一年間の推移を公開します↓

1月 ¥197000

2月 ¥  90000

3月 ¥101000

4月 ¥166000

5月 ¥  75000

6月 ¥  41000Σ( ̄□ ̄|||)

7月 ¥  95000

8月 ¥  12000((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

9月 ¥  80000

10月 ¥  77000

11月 ¥  53000

12月 ¥196000

 

改めて驚きました。

12000円てなによ。

高校生のおこづかいじゃないのよ。

アラフォーの一人暮らしで手取りが12000だなんて驚きを通り越して恐怖です。

2021年の現時点までの平均手取り月収

平均手取り月収9万9千円に衝撃を受けて…

毎月の家計簿を改善して…

年間の収支も把握できるようにして…

 

貯金には絶対に手を付けない!!と固く決意し

4月までは赤字になることなく順調です。

 

仕事のテコ入れもしました。

今年は今までおろそかにしていた経費の削減を最重要課題として意識して、

効率よく仕事をまわす方法も模索しています。

家計管理には限度があるので、やはり事業経費を削減して手取り収入を増やす事が重要と考えました。

 

結果、現時点での平均手取り月収は

¥169、000

 

うん。

思ってたより少ないわね(´-∀-`;)

 

でもね、9万9千円からの16万9千円ですから

7万円の手取りアップです!!

 

私頑張った!!

 

あと、思っていたより少ない事に気付けるようになったこと

が最大の進歩だと思うのです (`・ω・´)✨キリッ

 

私の仕事はこれから夏いっぱいまで閑散期に入ります。

ここで気を緩めたら去年の二の舞いです。

 

無理をすると続かないので、『貯金には絶対手を付けない』だけは死守して

これまで通りゆるゆる暮らしたいと思います(・∀・)

 

 

月収12万。30代独身女の在宅ワークで小さな一人暮らし - にほんブログ村

 

ランキングに参加しています

クリックで応援してくれると喜びます(・∀・)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

 

応援ありがとうございます!!

ミニマリスト

現在72位

『家計管理・貯蓄』

現在98位←ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪100位以内!!

ブログ更新もこれまで通り

ゆるゆる頑張ります(・∀・)