月収12万。30代独身女の在宅ワークで小さな一人暮らし

アラフォー独身 シンプルライフに憧れて 

【スポンサーリンク】

【ベランダガーデニング】花台と板壁のDIY完成!!あとはバラの開花を待つばかり

 

 

こんにちは。

ゆるミニマリストなのにベランダはマキシマリストな春花です(・∀・)

 

最近、このブログの人気記事トップ10にベランダガーデニング関連が2つ入ってきました。

 

以前はトップ10になんてかすりもしなかったのですが、読んでくださる方が増えて嬉しいです。

 

きっとコロナの外出自粛がきっかけでベランダガーデニングを楽しんでみようって方が増えたのかなって思っています。

板壁DIY~ガーデニングは背景も大事

 

先日ご紹介した我が家の賃貸細長マキシマムベランダ 

www.harukanokurashi.com

 

この時は 板壁も花台も中途半端な状態だったけど

前回の記事の最後で途中だった板壁と花台のDIYも完成して

だいぶいい感じになりました( ´艸`)

 

リビング側から寝室側を見た所↓

 

f:id:haruhanalog:20210503163038j:plain

 

背景が白い板壁になるとそれだけでバラが引き立つってもんです(*´ω`*)

まだ咲いてないけど…

 

ベランダの日照問題

 

ベランダガーデニングの最大の悩みが日照です。

 

私の住んでいるマンションのベランダは、柵ではなくてほぼ壁で囲われているので

季節によって日当たりの良い角度が変わります。

 

なので今回は花台の高さを3段階に変えられるようにして、日の角度が変わっても対応できるようにしました。

 

板壁の板の間隔もかなり広めにして 

光と風をしっかり通しながら素敵な白背景の役割も果たしつつ

適度に外からの目隠しの役割もしてくれていますよ。

 

2階といえども以前は外からの視線が気になっていて

板壁を作ってからは安心感が半端ないです!!(笑)

 

今年はバラが絶好調!!

 

私はガーデニングブログをよく読んでいるのですが

今年は皆さん調子が良いようです。

 

我が家のバラもこれまでになくいい感じに成長しています。

 

若干寒冷地なのでまだ開花していなくて、すんごく待ち遠しいです。

 

この調子でいくと、開花1号は何年も前から育てているミニバラのプリンセスオブインフィニティか

今年の2月に大苗で購入したジェントルハーマイオニーになりそうです。

 

f:id:haruhanalog:20210503163317j:plain

 

ERジェントルハーマイオニーの可愛いつぼみ♡ 

 

秋から冬にかけてベランダを彩ってくれていた、パンジービオラは先日の雨と暴風で再起不能になって、今日お別れしました。

 

夏のお花はあまりお迎えする予定はないので、ベランダは今、バラ一色です。

まだ咲いてないけど…

 

月収12万。30代独身女の在宅ワークで小さな一人暮らし - にほんブログ村

 

ランキングに参加しています

クリックで応援してくれると喜びます(・∀・)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへにほんブログ村 その他生活ブログ 一人暮らし貧乏・生活苦へ 
にほんブログ村

 

昨日は応援ありがとうございました!!

ミニマリスト』ランキングで

✨現在83位✨になりましたヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪

『家計管理・貯蓄』ランキング

第一目標は1000位以内だったけど

✨現在134位✨ですΣ(・ω・ノ)ノ!

無理せずゆるゆる更新~と思っていたけど

嬉しくて今日も投稿してしまいました