月収12万。30代独身女の在宅ワークで小さな一人暮らし

アラフォー独身 シンプルライフに憧れて 

【スポンサーリンク】

月収12万円での一人暮らしの生活費の内訳

 

※この記事は2019年7月2日に加筆修正しました。

 

こんにちは。

春花です。

 

今日は一人暮らしの生活費のことを書きたいと思います。


一人暮らしをしようと決めたときから
何度も何度もシュミレーションした生活費。


今月は引越で買い物が多く、
預金からガンガン支出していたのでかなりの浪費をしてしまいましたが…(´-∀-`;)


来月からはシュミレーションした貧乏予算に合わせて生活していこうと思っています!!

私の月収


ブログのタイトルでもある月収12万は昨年一年間の平均月収になります。
売上から経費を引いた金額を私の月収としていて、
事業資金と私の給与(?)時給(?)を別にはしていません。


私は在宅ワーカーなので毎月決まった額がお給料としてもらえるわけではなく、
月によって入金額に変動がある為昨年の平均を月収の目安金額として設定しました。


今年一年が終わった時にもし平均月収が13万円になっていたら
来年はブログタイトルを月収13万円に変えようかなぁと思っています(*^^*)


いつか月収30万円とか書ける日が来ないかしら…💦


月収12万円での生活費の予算


家賃 ¥39000
(管理費・水道代・ネット使用料込)
光熱費 ¥15000
(電気・ガス)
食費 ¥15000
日用品・雑費 ¥5000
スマホ ¥4000
猫費 ¥10000
国民年金 ¥17000
年間支出用預金 ¥10000
(健康保険・住民税の積立等) 
お小遣い ¥5000
                          

家賃
水道代とネット使用料込の金額なので本当に助かっています💦


光熱費
予算は一人暮らしにしては少し多めにしてあります。
私は一日中家にいるのでどのくらいかかるか分からないので…
しばらく様子を見て調整したいと思っています。


食費
実家からお米はもらえるので何とかなるかなぁと思っていますが
様子を見て調整するかもしれません。


日用品・雑費
1ヵ月にどの位かかるか分からなかったので
とりあえず¥5000にしてみました。
これも今後調整予定です。

スマホ
9月にスマホ本体の分割払いが終わるので、
その後は¥1500になります。

猫費
ペット保険(2匹で約¥3500)とフード・猫砂代です。
フードと猫砂は楽天のポイントで購入することもあるので
余れば他の費用にまわしたり預金したりします。


年間支出用預金
国民健康保険と住民税は毎月の支払ではないので、
毎月(できれば…)1万円を積立しておいて
払込み用紙が届いたらここから一年分を一括払いします。
あと、猫に通院が必要になった時もここから支出します。


交際費がありませんが、
残念ながら私には交際する人がいないので必要ありません(TДT)

 

 

まとめ


この予算だと預金が全くできない計算になりますが・・・
収入に変動があるので一人暮らしをしながら毎月決まった額を預金するのは難しそうです。


以前からしている毎月3万円ずつの積立は、
収入の多い月に生活費の12万円以外の余った分を全て積立口座に預金して
来年1月の満期までは何とか継続していく予定です。


そのあとは3万円ずつが難しいようでしたら金額を調整して
また積立しようと思っています(*^^*)


これからは、毎月生活費の予算をブログに書くようにして
貧乏生活のやる気スイッチを入れようかと思っています!!


がんばるぞー!!(`・ω・´)


ランキングに参加しています。
ぽちっとしていただけると更新の励みになります☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代おひとりさまへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村


応援ありがとうございます!!

こんなブログでも読んで下さる方がいらっしゃると思うと、
本当に励みになります。
ありがとうございます!!