月収12万。30代独身女の在宅ワークで小さな一人暮らし

アラフォー独身 シンプルライフに憧れて 

【スポンサーリンク】

【収入公開】8月の家計簿結果報告 アラフォー独身一人暮らしの 収入・支出・電気代・ガス代まとめ


※この記事は2019.2.1に加筆修正致しました。


おはようございます。


そして・・・
お久しぶりでございます(´-∀-`;)


相変わらずの体調の乱高下にほとほと疲れ・・・


フリーランスの仕事もテコ入れをしたおかげで忙しく~


アドセンスにも落ちまくってふてくされて~


ブログを1週間以上もさぼっていましたよ💦

8月の家計簿が終了しましたので結果をご報告したいと思います。


私の場合、6月に働いた分が7/31に振り込まれて8月の生活費になりますよ。

-------------------
☆収入☆
(振込金額から事業資金を引いた金額)

¥78000
-------------------


結果はコチラになります↓

2018 8月結果



予算からして既に大赤字のでした💦

6月は引越しで仕事をセーブしていたため、収入が少なかったので仕方がない部分はあるけれど、
これがやる気をなくすひとつの要因だったかも。


7月以上の惨敗・・・。

というか、途中で『これはもうだめだ。』とあきらめてしまったので
本当にどうしようもない結果に終わりました(´-∀-`;)


〇収入

振込金額から事業資金を引いた金額です。
手取りではありません。
ここから国民年金国民健康保険を支払います。


6月は引っ越しで仕事をセーブしていたのと
締め日の関係で収入が78000円しかありません( ;∀;)


なので、毎月の入出金用口座に残っていた残高を生活費に充てました…。


〇家賃

水道代とネット使用料込の金額です



〇光熱費

先月は電気を10000円、ガスを5000円の予算で組んでいましたが
電気代が意外と安くガス代が意外と高い💦事が発覚したので
両方とも6000ずつに調整しました。

ガスはちょっと予想が出来ない部分があるけれど
予算に収まっているのでOKです。


問題の食費


予算20000円に対して


29620円+母に買ってもらった食材6000円分=35620円


・・・これは一体


何人家族の食費ですか!!ヽ(TдT)ノ


完全なる買いすぎです。


アイスやお菓子、フルーツなどの嗜好品を買いすぎた結果なのは分かっているので
9月は嗜好品のセーブが目標です。


初月は20000円で出来たのになぁ~
おかしいな・・・。


毎月予算オーバーの日用品・雑費



〇日用品・雑費

7月は5000円予算で大赤字だったのですが
必要な物はほぼ買い揃って先月ほどにはならないと思ったのでもう一回5000円で挑戦しました。


が!!8月も予算¥5000に対して支出は¥16000
+母からもらったお小遣いの¥5000も使っているので


合計¥21000!!


これはもはや予算の見直しが必要かもしれません(´-∀-`;)


生活していると洗剤やトイレットペーパーなどの消耗品費はどうしてもかさんでくるし…


一応暮らしに必要な物は揃ったとしても
『あそこの収納を使いやすくしたいな』とか思って収納に必要な物をちょこちょこ買ったりすると、すぐに1000円2000円かかってしまう。


9月はちょっと予算の見直しも検討してみようかと思っています。



スマホ

7月の家計簿 結果報告
のブログで4000円となっていましたが勘違いしていました💦
すみません💦


ドコモに支払う機種代3700円と
楽天モバイルに支払う月々の使用料2500で
合計6200円になります。


機種代は今月か来月で終了するので(カードの締め日による)
そのあとは楽天モバイルに支払う2500のみとなります。


〇猫費

ペット保険(2匹で約¥3500)とフード・猫砂代です。

フードと猫砂は楽天のポイントで購入することもあるので
余れば他の費用にまわしたり預金したりします。


国民年金

毎月17000円(百円単位切上げ)


国民健康保険

7月から支払いが始まりました。


本来は年間支出用貯金から1年分まとめて支払う予定でしたが、
残高があまり貯まっていないので
7月分は貯金から支出して、
8月分からは毎月の収入から支払う事にしました。


あと、引越しをして単身世帯になったので
金額が変更になるようで…


元々の請求額の8000円で予算を組んでありますが
世帯収入が減るのでもう少し安くなるかもしれません。


〇その他

おこづかい・通院代・美容院代・洋服代などはここから支出します。


洋服はほぼ楽天のポイントで買うのですけどね(笑)

-------------------



予算の段階から赤字の家計簿ですが…


7月で引越しで使った分のカード払いが終了するので
8月からはお金の流れが把握しやすくなって少しは節約しやすくなるかも…?


そして、締め日の関係で
8月は収入が少なかった分
9月は少し収入が多くなる予定なので来月からは少しですが貯金も再開できそうです。


9月を楽しみに8月は引き締めてがんばろ~っと(´-∀-`;)





ランキングに参加しています。
ぽちっとしていただけると更新の励みになります☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代おひとりさまへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村


30代おひとりさまランニングで1位。
一人暮らしランキングで只今14位です。

最近、なんだかグイグイ上がってきました!!(笑)

ひと手間ぽちっとしてくださる皆様のおかげです。
応援ありがとうございます!!