月収12万。30代独身女の在宅ワークで小さな一人暮らし

アラフォー独身 シンプルライフに憧れて 

【スポンサーリンク】

【貯金】大赤字を補填した貯金の状況

f:id:haruhanalog:20210412092406j:plain

 

先日、2020年は大赤字だった件を記事にしました

 

www.harukanokurashi.com

 

仕事の収入から支出を引くと40万円以上の赤字だったのですが、その多額の赤字分をどこから工面したかというと

大半はもちろん貯金から(´-∀-`;)

 

そんな大赤字の2020年と家計簿改善をした後の2021の貯金の記録します。

 

ミニマルな暮らしもみてみる

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
にほんブログ村

 

2020年/月別貯金額

1月 ¥60,000

2月 ¥10,000

3月 ¥0

4月 ¥0

5月 ¥0

6月 ¥0

7月 ¥0

8月 -¥160,000

9月 -¥40,000

10月  -¥50,000

11月  -¥130,000

12月  ¥100,000

 

貯金した額は¥170,000

貯金から引き出した額は¥380,000だったので

 

2020年は差引¥210,000の赤字

 

貯金から補填しなかった赤字分

生活費のトータル赤字額は40万超だから、貯金から補填した21万を引いた残りの約20万はどうしたかというと

 

10万円はみんな貰った定額給付金で補いました。

 

残り10万円は、非常用の事業資金・生活防衛費と実家の用事をしたときにお小遣いをくれることがあるので、ありがたく頂いて生活費に充てました。

 

現在の貯金の状況

2020年の赤字分は早急に取り戻したいと思っているのですが

現在の貯蓄状況はこんな感じ

1月 ¥50,000

2月 ¥10,000

3月 ¥0

4月 ¥50,000

5月 ¥0 ←既に出来ないことが決定済みです💦

 

合計¥110,000

 

使う時は簡単だけど戻すのは本当に大変( ;∀;)

 

コツコツ頑張るしかないですね・・・。

 

まとめ

このペースで貯金していけば赤字分の補填は出来ると思うのですが

私の仕事は春夏の閑散期に入るのでここから更に厳しい状況になっていきます。

 

今年は貯金には絶対に手を付けないように、毎月のやりくりで乗り切れるように工夫してみようと思っていますよ(・∀・)

 

iDeCo国民年金基金・NISAなどの手続きも始めているので、生活防衛・老後資金作りが出来るように、家計管理がんばります!!

 

『ミニマルライフ』と『一人暮らし貧乏』ランキングに参加しています

クリックで応援してくれると励みになります(・∀・)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へにほんブログ村 その他生活ブログ 一人暮らし貧乏・生活苦へ 
にほんブログ村

昨日はランキングへの応援ありがとうございました!!

『ミニマルライフ』ランキングで

✨昨日7位→今日5位になってました✨

応援してくれたので今日もブログ書きました!

現金な女なのです( ´艸`)