月収12万。30代独身女の在宅ワークで小さな一人暮らし

アラフォー独身 シンプルライフに憧れて 

【スポンサーリンク】

【家計簿公開】2021年6月 40代おひとりさま一人暮らし

f:id:haruhanalog:20210410055744j:plain

 

こんにちは。

春花です。

  

相変わらず憂鬱気分で何もする気になれません。

毎日毎日、自分自身の憂鬱な気分に付き合わされるのに嫌気がさします。

もう4か月程も気分が落ち込んだまま浮上できずにいます。

 

ブログを書く気も起きなくて、今更になってしまいましたが記録の為に6月の家計簿を公開します。

 

私の在宅フリーランの仕事は、4月に働いた分が5月末に振り込まれて6月の生活費になります。(全て100円以下切り捨て)

 

収入

事業収入 ¥93,000

(収入から国民年金・健康保険・住民税・事業資金を引いた手取り金額です)

 

その他

・現金繰越分 ¥4,000

・預金口座繰越分 ¥30,000

支出

¥170,000

預金

・預金 ¥0
・特別支出用預金 ¥5,000 

収支

 -¥43、000

 

 項目別支出額

・家賃(水道・ネット使用料込み) ¥52000

・電気 ¥6300

・ガス ¥19190 ※2か月分

スマホ ¥1411

・食費 ¥43498

・日用品 ¥13450

・猫関連 ¥15130

・雑費/おこづかい ¥19750

 

収入について 

 

遂に今年初の赤字です。

今年の目標 『貯金には絶対手を付けない』を達成できませんでした。

生活費として5万円預金から引き出してしまいました。

支出について

ガス代 ¥19、190

今月の支払いは2か月分です。マンションで契約しているガス会社がいい加減で、カードの締め日の関係で支払いが次月に繰り越される事が多いです。

カード払い繰越分として引落口座に残しているものの、予算管理がしにくくお金の流れもつかみにくくなっています。

何よりプロパンガスといえども料金が高すぎるのが辛いです。

食費 ¥43、498

真剣に自炊してもしてなくても大赤字です。

買い物に行く気力がわかず、5月にネットスーパーを利用した分のカード払い分(6月支払い)も含まれています。

雑費・おこづかい ¥19、750

5月にカード払いでガーデニング用の花台を買ったり、近所のホームセンターでガーデニング資材を色々買っていたようです。

  

まとめ

5.6月は気分が落ち込んでいるとはいえ、趣味のガーデニング用品を買う元気はあったようですね。

この記事を書いている今はもうガーデニングをする気力がありません。

 

数日続いた暴風雨でバラの葉が落ちベランダの鉢が倒れて、ベランダがドロドロになってしまいました。

 

今年の4月はベランダに板壁を作ったり花台を作ったりして

ガーデニングを楽しむためならベランダはマキシマリストでもいい』と思って楽しんでいましたが、維持管理が辛くなっています。

 

頻発する暴風雨で

バラの葉が落ちてベランダの排水溝が詰るかも…

鉢が倒れるかも…

雨が上がったら掃除しなきゃ…

こんなことを心配するのにも疲れてしまいました。

 

元気のある時は良いのですが、体調に波のある私が不調の時にドロドロになったベランダを維持管理するのは大変です。

 

今更だけど…私が快適に暮らすためには、部屋だけでなく趣味も含めた身の回り全てをシンプルにする必要がありそうです。

 

幸い実家に空いている花壇や畑があるので、バラたちはそこに地植えして自然に任せて暮らしてもらおうかなと考えています。

 

 

 

私はいつも5倍の日にお買い物します 

  

 

月収12万。30代独身女の在宅ワークで小さな一人暮らし - にほんブログ村

 

ランキングに参加しています

クリックで応援してくれると喜びます(・∀・)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村