月収12万。30代独身女の在宅ワークで小さな一人暮らし

アラフォー独身 シンプルライフに憧れて 

【スポンサーリンク】

【一人暮らしのインテリア】本棚とクローゼット収納公開

こんにちは。

シンプルライフに憧れているけれど、1Kの激狭なお部屋に家具がひしめいている春花です。

初めての一人暮らしの為に借りたこのお部屋に住んで、まもなく1年が経ちます。

 引っ越してきたばかりの頃は、練りに練ってパズルのようにピッタリ収まった家具のレイアウトが、騒音問題で変更せざるをえなくなったり…

www.harukanokurashi.com

家具の配置がなんとなくしっくりこなかったりで、模様替えを楽しみつつレイアウトを変えていました。

でもね、約1年生活してみて、ふと思ったのです。

部屋に対して家具が多いなぁ…

でもって、お部屋に対して巨大すぎるデスクは本当に必要なのか?と…。

私は自宅で仕事をしているので、仕事がしやすいように大きなデスクにしたけれど、広い面積を必要とする時間って実はそんなに多くないよなぁ~という事にようやく気が付いたのですね(´-∀-`;)

そこでタイトルの『インテリアのレイアウト改善計画』です。

初回の今日は、本棚の中身を移動したお話を書きたいと思います(`・ω・´)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代一人暮らしへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

 間に合わせで買った本棚

実家で暮らしていた頃、本や仕事の書類が入ったファイル類は全てクローゼットの中に収納して視界に入らないようにしていました。

一人暮らしのお部屋でもその予定だったのですが、引っ越し当初はまだこのお部屋の収納に慣れていなくて上手く収納出来ませんでした。

早くお部屋を片付けてしまいたい気持ちも先だって、間に合わせで本棚を購入してしまったのです。

その時の様子はこちら

www.harukanokurashi.com

その本棚が…。

気になるのよ(´-∀-`;)

正確には、本棚自体はとってもおしゃれで気に入っているのだけれど、中に入っているものが大量のファイルと背表紙がカラフルな本なので、どうしてもお気に入りの景色にはなれませんでした。

雑多に見えないようにファイルを白いもので統一したり、新たにファイルボックスを買ったりしてみたけれど…

やっぱり大量のファイルや本がお部屋のインテリアの一部になっているのはどうしても嫌なのよ💦

クローゼットの隙間

この数か月、クローゼット(大)の中段は常に1/3ほど空いている状態だったので、この空間を使わない手はない!!と、思い立ったらすぐにやってみたい私は、いそいそと本棚の中身を移動してみました。

この一年間も常に物の取捨選択をして断捨離をしてきたかいあって、引っ越し当初よりもかなり荷物が減っていたので、1年越しにはなりましたがようやく最初の予定通りにファイルと本をクローゼットに収納することが出来ましたよ(*'ω'*) 

 

本棚とクローゼットの画像公開

本当はビフォーアフターを載せたかったのですが『思い立ったらすぐ!!』で移動してしまったのでビフォーの写真はありません💦

アフターのみになります。

問題の本棚は、間取り図的にはお部屋に入ってすぐのこの部分になります

f:id:haruhanalog:20190607213144p:plain

実際の画像はこちら

f:id:haruhanalog:20190607212913j:plain

中身をほぼ移動し終っていますが、上段のファイル2冊とテープカッターは別の場所に収納予定なのでそのままです。

次にクローゼットのアフターがこちらです

f:id:haruhanalog:20190607220410j:plain

丸見えは恥ずかしいのでぼかしを入れてあります。

クローゼット中段左側の空いていたスペースが本棚スペースに生まれ変わりました☆

カインズホームのファイルボックスにすのこを渡しただけの簡単本棚なので、ちょっと見た目はアレですが、クローゼットの中なので扉を閉めてしまえば目につかないので全然OKなのですヾ(o´∀`o)ノ♪ 

正面から見るとこんな感じ

f:id:haruhanalog:20190607220434j:plain

モザイクで隠してあるのはお布団です。

我が家の愛猫茶々はお布団(と枕)におしっこをしてしまうので、掛布団と枕は毎回クローゼットにしまっています。

めんどくさいし収納スペースも圧迫されてしまうけれど、自分の洗濯の手間を考えると仕方がないのですね(´-∀-`;)

本棚を断捨離するかしないか

さて、空いた本棚ですが、実は断捨離するか迷っています。

最初は手放す気満々で片付けていたのですが、中身がなくなったことで本来のデザインの素敵さが表に出てきて『やっぱりかわいいなぁ~♡』なんて思ってしまって、悩み始めてしまいました。

今後、近いうちに巨大デスクも小さいものに買い替える予定なので、デスクを手放す時までにじっくり向き合って考えたいと思います。

まとめ

今回の本とファイルの移動は思い付きでやってみた部分が多いですが、やってみて本当に良かったと思います!!

お部屋で仕事をしたりくつろいでいる時に 、雑然とした収納が視界に入らないだけでも気分が全然違います。

クローゼットの中に隙間がある事が嬉しいと思っていたけれど、狭いお部屋で快適に暮らすには収納を効率よく使うのが鍵なのかなぁと改めて思いました。

クローゼットの隙間より床面積の拡大が大事なのですね!!

『お部屋改造計画』は始まったばかりなので、クローゼットを有効に使って家具もお部屋と使い勝手に合わせてアップデートして、床面積を広げつつ快適な空間にしていきたいと思っています。